『全館空調って導入すべき?』~全館空調の問題点とリスクを考える~

『全館空調って導入すべき?』~全館空調の問題点とリスクを考える~ | 家の性能

全館空調とは?

エアコン一台で全部屋を一定の温度にできるシステムのことです。家のどこか(ほとんどが内部)に大容量のエアコンを設置し、そこで集中的に空気を暖めます(冬の場合)。そして、その暖めた空気をダクト経由で、各部屋に供給していきます。

メリットは、それぞれの部屋にエアコンをつけなくていいので、室内のデザインがすっきりすることが挙げられます。また、全館空調を採用している会社のキャッチコピーとして、導入コストメリットやランニングコストメリットをうたっていますが、本当にそうなのか?と疑問を持たざるを得ません。


(出典:某住宅会社)

全館空調の問題点

換気システムのメンテナンスの記事で少し触れましたが、全館空調はメンテナンス性が非常に悪い。つまり維持管理にかなりのお金がかかり維持管理にお金をかけないと、全館空調が正常に稼働せず、ダクト内のほこりやカビによって健康被害の原因をつくってしまうということです。

『換気システムの選び方で、最も大切なのはメンテナンス』~住環境④「換気システム」後編~

まず、ダクト経由で室内に空気を供給するため、ダクトの汚れ(ほこりやカビ)がそのまま室内に送られることになります。なので、常にダクトを清潔に保つ必要があり、年間数万円のダクト清掃工事が必要になります。これ、毎年必ず清掃工事をする自信ありますか?もし、清掃工事を実施しなければ、ほこりカビ供給空調システムになるってことです。


(出典:渋谷ダクトサービス)

次に、エアコンの修理費用の問題です。全館空調は、エアコンと換気が一体になっているので、エアコンが壊れると換気も止まります。つまり、エアコンが壊れたらすぐに修理しなくてはならないのですが、問題はその費用です。

家全体を賄う大容量のエアコンであり、かつ家の内部に格納されているので、かなりの修理費用になることが想定されます。なので結局、壁掛けエアコンにしようとなる方が多いのではないでしょうか?壁掛けエアコンにしてしまえば、換気も止まってしまいます。

住み始めた瞬間は快適かもしれませんが、その後のメンテナンスのことを考えると、ほぼメリットを感じない全館空調。それでもなぜ住宅会社は全館空調を薦めてくるのでしょうか?

全館空調を扱う企業から見る業界の事情

家の性能が低い住宅会社ほど、全館空調を薦めてくる傾向があると感じています。鉄骨系の大手ハウスメーカーがまさにこれに当たりますね。全館空調を採用していると言うと、知識がない施主に対して、最先端の家!とイメージを持たせることができるからではないでしょうか。

また、全館空調を扱っている住宅会社の営業ほど、換気に関する知識が驚くほどに低いという傾向を感じます。二酸化炭素濃度の問題点はもちろんのこと、平成15年の換気基準の改訂のことすら知らない営業が多いのが事実です。時々勉強のために展示場を訪れて、住宅営業の知識レベルを確認していますが、こんな知識のない営業が全館空調を扱うのは危険すぎると感じます。

本当の最先端はどこに向かっているのか?

窓・断熱・気密・換気への知見がある住宅会社は、全館空調に取り込んでいないと感じます。全館空調より壁掛けエアコンの方が高性能だと知っていますし、効果が低い割にメンテナンス性の悪い全館空調を導入するメリットが少ないことは、あまり深く考えなくてもわかってしまうからではないかと思います。

今、空調の最先端の研究は、暖房は床下暖房、冷房は屋根裏エアコンへ進んでいます。暖かい空気は上にいき、冷たい空気は下にいく原理を使った理にかなった方法です。ただ、床下暖房は二階まで十分に暖まらない課題があったり、屋根裏エアコンは逆結露のリスクと導入費用の高さの課題があったり、とまだまだ研究途上と言えます。

空調のコラムでも紹介しますが、皆さんが思っている以上に、壁掛けエアコンは性能が高く、性能の割りにかなり安いです。なので、基本的には壁掛けエアコンをうまく活用するという方向で良いかと思います。空調のコラムで、詳しく書きたいと思います。

<関連記事:空調コラム>

PROFILE

『全館空調って導入すべき?』~全館空調の問題点とリスクを考える~ | 家の性能

せやま大学の人

瀬山 彰

大学卒業後、日本最大手経営人事コンサルティング会社にて、全国ハウスメーカー・工務店を担当。住宅業界で手腕を振るう中、住宅業界の悪しき文化に疑問を覚え、家づくりの新たなスタンダードの確立を目標に掲げる。その後、中堅ハウスメーカー支店長を経て、2019年に独立。

「家なんかにお金をかけるな!質は担保しろ!」をテーマにした”ちょうどいい塩梅の家づくり”が話題となり、YouTube「家づくり せやま大学」は、登録者数5万人超えの人気チャンネルに。現在は、優良工務店認定制度「せやま印工務店プロジェクト」の全国展開を推進し、ちょうどいい塩梅の家づくりの普及に努めている。

娘4人の父親。広島県出身、広島カープファン。

当社ウェブサイトでは、お客様に提供するサービスの向上・改善、お客様の関心やニーズに応じた情報・機能提供のためにお客様が当サイト使用する際に取得した情報を、当社分析パートナーと共有します。
詳しくは、個人情報保護方針をご確認ください。

OK